第87回選抜高校野球大会(春の選抜高校野球大会)

スポンサードリンク

koukouyakyuu-2今年も春の選抜高校野球が兵庫県の西宮市の阪神甲子園球場で行われます。

今年は第87回選抜高等学校野球大会となっており、全国で選抜された高校32校で競い合いがなされます。

主催は毎年のごとく、日本高等学校野球連盟と毎日新聞社で行われます。

会期は、3月21日~4月1日までの12日間で、雨天順延で準々決勝翌日の休養日1日を含みます。

参加校と参加選手は平成27年度大会参加者資格規定に適合したものに限る。

 

 

出場校の決定をされるのですが、第87回選抜高等学校野球大会運営委員会で選出された選考委員会により、出場校選考基準に基づいて厳正、公平な会議を開き出場校を選出、当該高校の承諾を得て決定するとなっています。

 

また、出場校選考基準というものがあり、選抜される高校の校風、品位、技能ともに高校野球にふさわしい学校や野球部を選考するとなっていますので、以外と厳しく淘汰されますね。

OSK201106260009

以前にも、野球部の暴力沙汰やテレビ、新聞に載るような事件を起こした学校の出場停止処分なんかが話題になったことがありますから、高校生らしい校風の学校が求められます。
春の選抜高等学校野球大会と言われ、予めの予選をすることなく、新チーム結成から11月30日までの試合成績及びその関連資料を参考とする、となっており、地道な努力が報われるような選抜方式ですね。
一発逆転はないと思われます。

 

また、本大会に出場するには、当該校野球関係者は日本学生野球憲章の精神を尊重しなければならない、なっており色々と厳しい規約がありますから、高校野球クラブに問題児のいる学校や、問題のあるクラブ、及び高等学校はその規定に抵触しないようしなければ出場出来なくなりますね。
選手の登録とは、
ベンチに入れる選手は出場選手証明書で登録された選手18人、責任教師1人、監督1人、記録員1人(女子でも可)の他は入れません。ただし練習補助員が記録係を兼ねてもいいとなっています。

OSK200901220032
色々と規定の厳しい高校野球ですが、いよいよ開幕です。

今年の春の選抜高校野球はどこが優勝するのか、楽しみですね。

 

あなたがお住まいの所は、どこの高校が出てますか?

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ