ネパール地震死者2千人超に、なすびさんは無事らしい!

スポンサードリンク

010
ネパール地震死者2千人を超す大惨事になりましたが、なすびさんは大丈夫らしいです。
被害の把握が進まない現状がありますが、エベレストでも400人が孤立状態だということです。

ネパールを中心とした今回の大地震で、インドなどの周辺国を含む死者は、2000人を超えたということです。
都市部から隔絶されている農村部の被害は、地震により起こった土砂災害や通信事情の悪さから今回の大地震の全容が把握出来てないようです。

犠牲者は更に増えそうだと言うことです。

死者の数は、ネパール人が1953人、インド人が53人、中国人が17人と現在分かっているだけでもこれだけの犠牲者がいるらしいのです。

everest

現地からの報道なんかを見てみますと、ネパールでは今もマグニチュード4以上の余震が続いており、首都のカトマンズでも市民が頭から毛布を被り、次から次へと襲ってくる余震の揺れの中で不安な夜を迎えているということです。

それに、現地ネパールでは、倒壊した家屋多く救助活動は時間との闘いだと言われています。

春の登山シーズンを迎え、多くの外国人登山客も世界最高峰のエベレストでは、大規模な雪崩がベースキャンプを襲い、地元の警察では外国人登山家10人と地元の住民4人の遺体を発見したようです。

しかし、未だに身元の確認が出来ていない様子です。
標高6000メートル付近のキャンプには、300人から400人の登山者が取り残され、救助を待っている状態です。

その中で、なすびさんと野口さんは無事であるとの連絡が入っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エベレストに登った有名登山家の野口健さんは、自身ののブログで無事であることを報告しています。
エベレストに挑戦していたなすびさんは、なすびさんの関係者からフェイスブックに、本人より事務局に連絡があり、肉声で無事を確認できた、と投稿があったようです。
なすびさんは、東日本大震災で被災した出身地の福島を支援するためエベレストの登頂を目指していたものです。

まあーいずれにしろ、なすびさん、野口さんの無事が確認できて本当によかったですよ。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ