セアカゴケグモに注意して下さい!!
大津市によりますと、
市内において、特定外来生物に指定されているセアカゴケグモが
最近発見されています。
もう、滋賀県大津市まで繁殖して伝わって来ているのですね。
セアカゴケグモは、攻撃性がなく比較的大人しい性格の
クモなのですが、毒をもっていますから絶対に素手で
触らないで下さい。
セアカゴケグモの特徴
・セアカゴケグモの雌(メス)
体長約1センチメートルで体色は黒く、背中に赤色の帯状の模様があります。
幼体には赤い帯に白い縁取りや筋があります。
・セアカゴケグモの雄(オス)
体長約3ミリメートルで、メスのようには大きくなく、特有の赤い斑点も無く、
全体的に白っぽく見えます。
オスはメスと違い人体に影響を与える毒ももっておりません。
・生息場所
日当たりがよく、昆虫や小動物などのエサが豊富なところ。
側溝や排水溝の側面やフタの裏、花壇の周りやプランターの下、墓石の隙間。
建物の隅やエアコンの室外機、自動販売機などの壁の隙間など。
低木の下やベンチの裏、滑り台の裏など。
■セアカゴケグモの被害を防ぐには
清掃や花壇の手入れをするときには、厚手の軍手などをして作業をすること。
庭に置きっ放しのサンダルなどは、履く前にセアカゴケグモがいないか注意確認をすること。
巣のようなものを発見したら、巣で゛触らないよう注意すること。
■セアカゴケグモの駆除方法
市販の家庭用殺虫剤(ピレスロイド系)を直接吹きかけて殺すか、靴で踏みつぶすなどの
方法で退治すること。
卵のうは、踏みつぶしかガスバーナーで焼却して下さい。
1個体見付かれば周囲にも沢山潜んでいる可能性があるので、よく確認するなど
注意すること。